2014年7月9日水曜日

来客からアイディアが・・・

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・!(ガハハ・・・)

7月に入って、初めての「なかまほいく」開催でした。
やっぱり楽しいですね。ワイワイ・・・するのは。

おかあさんとの会話に
□ハンドベル □ママさんバンドをする事は無理・・・?
いつか叶えたいね・・ってことで会話終了。
でも、いつか実現したい夢の一つですね。

開催中・・といってもお茶会が主だったのですが・・・(笑)
みんなの家の近所の方が、
お手製の「野菜のピクルス」、クッッキー、せんべい、子ども用のゼリーを
持ってきてくれて、おしゃべりに花が咲きました。
話題は広く、食物から子育てから、手作り作品・・・何と原発まで・・
人が集まると学ぶことが多いんですね。


先日も、来客が切れない日がありました。

その日の午前中は、個人で手作りしている方が訪ねてきてくれました。
実は、震災後「復興まごころぞうきんプロジェクト」に参加された方です。
その後「復興まごころ人形」の原型を作ってくれた方です。
手ぬぐいで帽子を作ったり、ポケットティッシュのケースを作ったり・・・
身につけているものが、ほとんど手作りです。

その方が、私たちが何をつくろうか検討している綿糸で
大きなモチーフをつないだ「ベスト」を編んでみるとの事になりました。
楽しみ〜です。
みんなで編めればいいなあ〜!

材料の糸をくるくる・・・糸巻き器で巻いていますが、
糸巻き器の数と作業を手伝ってくれる方が不足していて
今のままでは、新しいプロジェクトのスタートが遅くなりそう・・・
まあ〜 地道に進めましょう!


午後は、これまで様々な活動で縁が生まれた愛知県の方です。
7月中旬と8月はじめに陸前高田市と大船渡市で行われる「七夕まつり」に
仲間と参加するようです。
みんなの家とも交流したいという事です。
また、新しい出会いから新しいつながりが生まれます。
うれしい事です。

いつも来客から、学ぶ事が多く、忙しくも楽しい時間でした。
明日もやるぞう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿